貯蓄1000万円女子が続けている朝のマネー習慣を大公開(日経ウーマンオンライン(日経ウーマン))

家を出る準備に忙しくてバタバタする朝。でも、お金をしっかり貯めている人は、早起きしてお金を貯める、増やす、につながることをいくつも実践しています。なかでも、「特にお金につながっていると思うこと」を聞き出しました。できることからまねてみて!

【関連画像】貯蓄1000万円女子が実践するお金を貯める、増やすコツ教えて!/ PIXTA(ピクスタ)

調査概要2017年~2018年に本誌で取材した、貯蓄・投資総額1000万円以上の女性45人にメールでアンケートを実施し、33人から回答を得た。うち、自身を「朝型」と答えた人は25人。

●第1位(20人) お弁当を作る

1日に数百円の節約になるのはもちろん、栄養バランスのいい弁当で健康を維持できれば、医療費が抑えられて節約になる、という声も多かった。

弁当は、買うよりも作ったほうが栄養バランスが良くて体調がいい。医療費の節約になります。
阿部有紀さん(仮名・42歳)
看護師/ひとり暮らし/起床 5時30分/年収400万円/貯蓄 1900万円

●第2位(18人) 朝食を作る

コンビニなどで買ったものではなく、きちんと朝食を作るとお金が節約できるから続けている人が多い。また健康管理に役立ち、医療費を抑えられるという狙いも。

結婚前はコンビニで朝食を買っていた夫が、「お金が減らなくなった」と喜んでいました。冷蔵庫の食材もチェックします。
吉川あいかさん(仮名・28歳)
ガス・産休中/夫と子供1人と同居/起床 6時30分/年収 250万円/貯蓄 1800万円

●第3位(17人) 天気予報をチェック

予期せぬ雨のために出先で買うビニール傘は、ムダな出費の代表例。それを防ぐために天気予報を見るようにしている、という人が多かった。

寒暖差を確認して上着を用意したり、雨傘や日傘を準備したりすれば、ムダ買いを防げます。
中野はるかさん(仮名・43歳)
サービス・デザイナー/ひとり暮らし/起床 5時30分/年収 500万円/貯蓄 2360万円

●第4位(15人) 水筒に飲み物を入れる

アンケートの回答で、特にコメントが多かったのがこちら。自販機やコーヒーショップに毎日お金を使っていてはお金は貯まらない、との指摘が多かった。

飲み物は、外で買うと特に高くつくので水筒は必須。毎日の積み重ねで差がつきます。200円が月に20日だと、月4000円!
森田 彩さん(仮名・34歳)
メーカー・営業事務/夫と子供1人と同居/起床 5時/年収 520万円/貯蓄 2210万円

●第4位(15人) 経済番組を見る

視聴している番組で、圧倒的に多くの人が挙げたのは、5:45からの『Newsモーニングサテライト(モーサテ)』。『NHK WORLD』を見ている人も。

モーサテを見ると、投資をしている人との会話の糸口になり、情報を教えてもらいやすい。目上の人との会話にも困りません。
高田寛子さん(仮名・38歳)
通信・顧客サポート/夫と子供2人と同居/起床 6時/年収 500万円/貯蓄 1500万円

●第6位(12人) ポイ活する(アンケートなどでポイントを獲得)

節約志向の人はもちろん、投資経験の豊富な人も実践するポイ活。少額でも確実にお金になる点が高く評価された。日課にする仕組みづくりを工夫している。

ポイントを稼げるアプリやサイトのアイコンを、スマホでフォルダにひとまとめ。通勤時間にルーティーンで必ずポイ活します。
稲田ありささん(仮名・38歳)
保険・SE/夫と子供2人と同居/起床 6時/年収 210万円/貯蓄 3800万円

ちょっと不安があるんだよね。

口コミで見る限りでは、
良い評判もあるし
さっそく試したいけど・・・どうなんだろうね?

わたしが気になっているのはコレ・・・

実践者の口コミや評判って
何か安心感があって、
基本的に効果については肯定する声が多かったです。

あまり良い口コミばかりだと
胡散臭いけど・・・やってみようかな

コメントは受け付けていません。